ウィルコムがデータ通信でドコモと提携。来春にもMVNOサービスを開始?
ウィルコム、データ通信でドコモと提携 |NIKKEI NET
PHS専業のウィルコムはNTTドコモと組み、携帯電話回線を使う無線データ通信事業に参入する。既存の携帯会社から通信網を借りる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」と呼ぶ手法を活用。最大で毎秒7.2メガ(メガは100万)ビットの高速サービスを競合他社より約2割安い料金で来春をメドに始める。携帯電話市場の頭打ち感が強まるなか、携帯各社は無線データ通信が次の成長市場になると期待している。ウィルコムとドコモの提携を機に同分野での合従連衡が加速しそうだ。
ちょっとにわかには信じがたいニュースですが、次世代エリア外ではドコモでの通信が可能などの構成がとれるとおもしろそうですね(端末がどうなるのかわかりませんが・・W-CDMA版のW-SIMの投入?)
報道が事実であれば来春開始とのことなので近く公式での発表があるのでしょうか?(情報ありがとうございます)
日経速報の段階なので詳細が全く不明ですが、、
日経本誌の記事によると、月額4000円以下でPCデータ通信定額を提供する見込みとのことです。実現すると新つなぎからの移行も多そうでPHS帯域が開きそうですね・・
何か有効に使えるでしょうか?(割り切ってテレメタ専用にしてしまうとか?)
ウィルコム、「ドコモと提携」報道にコメント(Impress)
ウィルコムでは「ドコモと何らかの可能性について話はしていることは事実。ただし、公開できるような話はない」とコメントし、決定した事実はないとしている。
PHS専業のウィルコムはNTTドコモと組み、携帯電話回線を使う無線データ通信事業に参入する。既存の携帯会社から通信網を借りる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」と呼ぶ手法を活用。最大で毎秒7.2メガ(メガは100万)ビットの高速サービスを競合他社より約2割安い料金で来春をメドに始める。携帯電話市場の頭打ち感が強まるなか、携帯各社は無線データ通信が次の成長市場になると期待している。ウィルコムとドコモの提携を機に同分野での合従連衡が加速しそうだ。
ちょっとにわかには信じがたいニュースですが、次世代エリア外ではドコモでの通信が可能などの構成がとれるとおもしろそうですね(端末がどうなるのかわかりませんが・・W-CDMA版のW-SIMの投入?)
報道が事実であれば来春開始とのことなので近く公式での発表があるのでしょうか?(情報ありがとうございます)
日経速報の段階なので詳細が全く不明ですが、、
日経本誌の記事によると、月額4000円以下でPCデータ通信定額を提供する見込みとのことです。実現すると新つなぎからの移行も多そうでPHS帯域が開きそうですね・・
何か有効に使えるでしょうか?(割り切ってテレメタ専用にしてしまうとか?)
ウィルコム、「ドコモと提携」報道にコメント(Impress)
ウィルコムでは「ドコモと何らかの可能性について話はしていることは事実。ただし、公開できるような話はない」とコメントし、決定した事実はないとしている。
暇?人さんの提案(予言?)通りの展開?
次世代PHSのオプションプランで+エリアなんて考え方は面白そうですね・・・
Comments
:(2008/12/01 8:09 AM)
飛ばし記事っぽいけど、
もう各社なりふり構ってられない状態かな
もう各社なりふり構ってられない状態かな
:(2008/12/01 8:10 AM)
日経だけに飛ばし?
にわかには信じられん…。
にわかには信じられん…。
:(2008/12/01 8:14 AM)
なんと!
週明け一発目が覚めたw
週明け一発目が覚めたw
:(2008/12/01 8:15 AM)
日経は飛ばしは多いけど、全くソースのないことは書かないからな〜
何かしらの水面下での動きはあるんでしょう
他社より2割程度安く〜とか、具体的な情報もありますし
何かしらの水面下での動きはあるんでしょう
他社より2割程度安く〜とか、具体的な情報もありますし
:(2008/12/01 8:15 AM)
日経新聞の一面でっかく飾ってますね〜
:(2008/12/01 8:17 AM)
typeGすら音声端末に乗せられてないのに、次世代とのデュアルだけじゃなくHSDPAまでって現実味あるのかしら
でもイーモバみたいなスポット利用じゃなくFOMAエリアが全部使えるようになるならありがたいですね
でもイーモバみたいなスポット利用じゃなくFOMAエリアが全部使えるようになるならありがたいですね
:(2008/12/01 8:25 AM)
データのみでもいいから、国内ローミングをしてほしい。
年に数日しか行かないけど、田舎エリアの穴をふさいでほしい…
年に数日しか行かないけど、田舎エリアの穴をふさいでほしい…
:(2008/12/01 8:26 AM)
6000円の2割引で4800円ぐらい?新データ定額プラス1000円位でドコモ網使えるなら充分競争力ありますが、さて。
:(2008/12/01 8:33 AM)
確かに、W-CDMA版のW-SIMがそれなりの安価に投入できるならウィルコムにとってやってみる価値のありそうな話ですねぇ
:(2008/12/01 8:39 AM)
なるほど、W-CDMAなW-SIMをセットにして、エリア外では差し替えか
なんだか、W-CDMAの方ばかり使われちゃったらどうしようなんて気もしなくもないけど、将来的な構想にあるソフトウェア無線構想につながれば合理的っちゃー合理的
http://willcomnews.jpn.org/up/source/up631.jpg
ただ、苦しい財政の中、低い投資で広いエリアの高速サービスが始められる道に逃げただけ・・・ってわけじゃなければ良いけど(^^;
なんだか、W-CDMAの方ばかり使われちゃったらどうしようなんて気もしなくもないけど、将来的な構想にあるソフトウェア無線構想につながれば合理的っちゃー合理的
http://willcomnews.jpn.org/up/source/up631.jpg
ただ、苦しい財政の中、低い投資で広いエリアの高速サービスが始められる道に逃げただけ・・・ってわけじゃなければ良いけど(^^;
:(2008/12/01 8:43 AM)
先々はいろいろ考えてても、当面は単純にMVNOサービス始めます!・・・だけになりそうw
結局、先々何か考えてたかわからないけど、ウィルコムADSLなんかぶっちゃけ何の発展もしてないしなぁ
結局、先々何か考えてたかわからないけど、ウィルコムADSLなんかぶっちゃけ何の発展もしてないしなぁ
:(2008/12/01 8:46 AM)
ドコモMVNOは4000円前後、料金はWILLCOMが徴収してドコモ回線使用料等をWILLCOMからドコモに支払うみたいですな
まぁ明らかに新つなぎやWILLCOMCOREとは別課金なんでどれを選択するかになりますな、全部を4000〜5000円くらいで使えるなんて美味しい話は有り得ない
まぁ明らかに新つなぎやWILLCOMCOREとは別課金なんでどれを選択するかになりますな、全部を4000〜5000円くらいで使えるなんて美味しい話は有り得ない
:(2008/12/01 8:48 AM)
暇?人さんの記事を読むと、今回の流れがなんとなく納得できますな
まぁ、実際がどういうことなのか、ちょっとわからないけど・・・
まぁ、実際がどういうことなのか、ちょっとわからないけど・・・
:(2008/12/01 8:51 AM)
XGPがチョッと…
じゃ、MVNOで暫く誤魔化すか。
だったりしてw
じゃ、MVNOで暫く誤魔化すか。
だったりしてw
:(2008/12/01 8:56 AM)
次世代の積極的なエリア展開を諦めた・・・って意味じゃないよね?
:(2008/12/01 8:57 AM)
でも、コスト的な面を考えると地方でエリアがんばるよりコスト安そうだ
本気で補完関係を考えてるのかもね
本気で補完関係を考えてるのかもね
:(2008/12/01 9:03 AM)
PHS&WCDMAのデュアル端末じゃなく+1120円くらいで副回線追加できるといいなあW-SIMで
:(2008/12/01 9:34 AM)
えー、昨日auのデータ通信カード買ったばかりなのに…
まぁニュースが1日早く流れてたとしても買ってただろうけどねw
始まってすらいないモノのことを考えていても仕方ないから…
まぁニュースが1日早く流れてたとしても買ってただろうけどねw
始まってすらいないモノのことを考えていても仕方ないから…
:(2008/12/01 9:37 AM)
PHS・W-CDMA・GSMの3種のW-SIMセットで
一番PHSの稼働率が低かったら泣くなw
一番PHSの稼働率が低かったら泣くなw
:(2008/12/01 9:42 AM)
このニュースって裏にある思惑次第でポジティブにもネガティブにも受け取れるなぁ
次世代PHSの引き立て役としての利用とかなら相当ポジティブだけど
エリア補完にしても本来ウィルコムにとっては現世代との補完が強みなはずなのに
次世代PHSの引き立て役としての利用とかなら相当ポジティブだけど
エリア補完にしても本来ウィルコムにとっては現世代との補完が強みなはずなのに
:(2008/12/01 9:46 AM)
通信業界が相互に仮想事業者になる前触れだとしたら業界的に激震のニュースなんだけどな
:(2008/12/01 9:48 AM)
次世代割当ての時も味方をしてくれた日本通信との仲がこじれないかと余計な心配をしてしまう
:(2008/12/01 9:53 AM)
通信事業者だからこそわかるドコモMVNOの価値とも取れそうですね
もちろん主軸は変わらずPHS事業でしょうがこういうフットワークの軽さがあっても良いのではないかと思いますが
もちろん主軸は変わらずPHS事業でしょうがこういうフットワークの軽さがあっても良いのではないかと思いますが
:(2008/12/01 9:58 AM)
心情的にウィルコムからの公式発表の前にワンクッションあって良かったw
:(2008/12/01 9:58 AM)
デュアル端末のエリア補完とかならすばらしいビジネス用途でもエリアは重要だし
てことで.PHONEに貸し出し
てことで.PHONEに貸し出し
:(2008/12/01 10:01 AM)
設備投資が遅れてることの証しかもしれないな。
:(2008/12/01 10:06 AM)
設備投資が順調で、ほかの事に手を回す余裕が出来てる証かもしれないね。
:(2008/12/01 10:12 AM)
ドコモ回線は専用料金別プランでやるのかも?
ドコモと共通のデータ端末とW-CDMA専用W-SIMのみの発売かも?
ドコモと共通のデータ端末とW-CDMA専用W-SIMのみの発売かも?
:(2008/12/01 10:25 AM)
あれか?
以前話題に上った「GSM内蔵W-SIM」のことか?
以前話題に上った「GSM内蔵W-SIM」のことか?
:(2008/12/01 10:36 AM)
>月額4000円以下でPCデータ通信定額
新つなぎころし(なぜか漢字が使えない)じゃないか・・・
新つなぎころし(なぜか漢字が使えない)じゃないか・・・
:(2008/12/01 10:45 AM)
自ら、新つなぎに引導とはやってくれるw
新つなぎを提供するより、儲け幅がでかかったりしてw
新つなぎを提供するより、儲け幅がでかかったりしてw
:(2008/12/01 10:50 AM)
WILLCOMの存在意義がますます分からなくなった
:(2008/12/01 10:52 AM)
逆に「ドコモ」が「ウイルコムのXGP」をMVNOだったら大騒動だったのにな〜。
これではアンチ的には「ウンコム終了」ってこと?
これではアンチ的には「ウンコム終了」ってこと?
:(2008/12/01 10:54 AM)
いやぁ、これはこれで普通に考えればポジティブな話でしょう
本当に4000円以下なら次世代かこれか悩むw
本当に4000円以下なら次世代かこれか悩むw
:(2008/12/01 10:56 AM)
イーモバに対する牽制になるかも
エリアは比べものにならなくて、4000円以下
エリアは比べものにならなくて、4000円以下
:(2008/12/01 10:57 AM)
AIR-EDGE[PRO]+みたいな名称でサービスインしそうだなぁ
さすがにW-CDMAと8xのデュアル端末を新規開発するコストは掛けられんだろうから、
おそらく、新規開発するとしてもW-CDMAカードにW-SIMスロットを付加した(もしくはその逆)似非デュアル端末かな?
でもGSMのW-SIMは展示されてたけど、3.5GのW-SIMってあったっけ?
社名変更以来いつかはあると思ってたNTTグループとの提携がここになって本格化って感じかな。
資本的な部分での提携も起こるのかしら?
さすがにW-CDMAと8xのデュアル端末を新規開発するコストは掛けられんだろうから、
おそらく、新規開発するとしてもW-CDMAカードにW-SIMスロットを付加した(もしくはその逆)似非デュアル端末かな?
でもGSMのW-SIMは展示されてたけど、3.5GのW-SIMってあったっけ?
社名変更以来いつかはあると思ってたNTTグループとの提携がここになって本格化って感じかな。
資本的な部分での提携も起こるのかしら?
:(2008/12/01 11:16 AM)
>でもGSMのW-SIMは展示されてたけど、3.5GのW-SIMってあったっけ?
展示は無かったけど、OKWAPのブースの資料に、UMTS/HSDPA版のW-SIMに関する記載があったというのをどこかで読んだ
展示は無かったけど、OKWAPのブースの資料に、UMTS/HSDPA版のW-SIMに関する記載があったというのをどこかで読んだ
:(2008/12/01 11:19 AM)
CORE向けの試作品にあった、機器とは無線LAN接続、外部とはPHS&W-CDMAみたいな端末(?)で、”早急”に出てくれれば機種変するよ!
いまCORE待ちするか、iPhoneに流れちゃうかマジ悩んでるんだ!
あ、端末のW-VS値段にもよりますが…。
いまCORE待ちするか、iPhoneに流れちゃうかマジ悩んでるんだ!
あ、端末のW-VS値段にもよりますが…。
ふらっと:(2008/12/01 11:23 AM)
XGPが地方をカバーするまでの繋ぎでしょうか。
もうすぐすごく良いのが出来るから半年我満してとかユーザーに言えませんからねぇ。
値段次第ではイーモバが青くなりそう。
もうすぐすごく良いのが出来るから半年我満してとかユーザーに言えませんからねぇ。
値段次第ではイーモバが青くなりそう。
しむ:(2008/12/01 11:23 AM)
次世代の展開をユーザーが待ってくれないと経営判断したということかな
正しいんじゃない?
正しいんじゃない?
:(2008/12/01 12:08 PM)
emに取られるくらいなら、利益なくなっても自社の範疇にと
言う事だろうけどねぇ。
なんかすっきりしない話だな。
WCDMA&type-G W-SIMでもあるなら、まだ話もわかるんだけど。
それなしじゃ、WCDMA内蔵のUMPCの方がD4より魅力的になっちまうね。
言う事だろうけどねぇ。
なんかすっきりしない話だな。
WCDMA&type-G W-SIMでもあるなら、まだ話もわかるんだけど。
それなしじゃ、WCDMA内蔵のUMPCの方がD4より魅力的になっちまうね。
:(2008/12/01 12:23 PM)
ただ半年近く先だけに何が起こるかわからんのよね、他社も黙ってるわけじゃないし
誰か:(2008/12/01 12:53 PM)
エリア補完ならドコモ64kbps限定では?
ならウィルコム圏内ならウィルコム使うだろうし。
ならウィルコム圏内ならウィルコム使うだろうし。
:(2008/12/01 12:59 PM)
>最大で毎秒7.2メガ(メガは100万)ビットの高速サービスを競合他社より約2割安い料金で来春をメドに始める
記事をまずよく読もうよ
記事をまずよく読もうよ
誰か:(2008/12/01 1:41 PM)
読んでるよ。
誰がこの飛ばし記事が100%正しいとか言ってるの?
#100%間違いと言っているわけじゃないぞ。
もし100%正しかったら、イーモバイルつぶれるよなぁ。
誰がこの飛ばし記事が100%正しいとか言ってるの?
#100%間違いと言っているわけじゃないぞ。
もし100%正しかったら、イーモバイルつぶれるよなぁ。
:(2008/12/01 1:49 PM)
イーモバ対策なんだろうとは思うけど、WILLCOMがやるとは思わなかったな。
ドコモとしてもイーモバは鬱陶しいから何時か潰しにかかると思ってた。けど、WILLCOMがショバ代払って潰してくれるなら、それはそれでよしなんだな、多分。
ドコモとしてもイーモバは鬱陶しいから何時か潰しにかかると思ってた。けど、WILLCOMがショバ代払って潰してくれるなら、それはそれでよしなんだな、多分。
:(2008/12/01 1:55 PM)
どうせならi-modeを開放してもらって貧弱なコンテンツを補強してほしい。
む:(2008/12/01 2:00 PM)
ドコモから借りといて64kbpsだったら流石に笑わざるを得ない。
:(2008/12/01 3:02 PM)
これで芋場はさらに値下げでウマーだな
:(2008/12/01 3:13 PM)
社名をMU・TE・KIに変更だ!
:(2008/12/01 3:21 PM)
GSMとかWCDMA版のSIMとか、そんなもん作ってどうなるんだろうと思ってたけど、なるほどねえ。こういうテがあったんだ。
:(2008/12/01 3:30 PM)
ドコモにしてもem対策なんだろうけどね。
ソニーが安売りできないから、akaiブランで安テレビ出すようなもんかな。
uqから回ってKDDIにダメージがありゃ一石二鳥だわな。
ソニーが安売りできないから、akaiブランで安テレビ出すようなもんかな。
uqから回ってKDDIにダメージがありゃ一石二鳥だわな。
:(2008/12/01 3:31 PM)
イーモバ潰しには双方メリット。
ネットブックをイーモバ2年契約した人はショックだろう。
イーモバよりドコモの方がエリアは広いから。
ネットブックをイーモバ2年契約した人はショックだろう。
イーモバよりドコモの方がエリアは広いから。
:(2008/12/01 4:31 PM)
ちょwww
WILLCOMに見切りをつけて、今日芋場契約に逝こうとしてたwww
てか、このニュースだけでかなりのデータユーザを引き留められたんじゃね?www
WILLCOMに見切りをつけて、今日芋場契約に逝こうとしてたwww
てか、このニュースだけでかなりのデータユーザを引き留められたんじゃね?www
:(2008/12/01 4:33 PM)
coreの初期端末がwi-fiになるって事かね?
これに何らかの方法でWCDMAモジュールを組み込み、エリア外
ではWCDMAが発動。
常時接続される訳ではなお前提だから、多数の契約者を詰め込ん
でも安心。
D4のCOER対応の口篭もり方と符合する気がする。
これに何らかの方法でWCDMAモジュールを組み込み、エリア外
ではWCDMAが発動。
常時接続される訳ではなお前提だから、多数の契約者を詰め込ん
でも安心。
D4のCOER対応の口篭もり方と符合する気がする。
:(2008/12/01 4:34 PM)
今すぐなら流出止めには効果的だがやるのが明らかに遅すぎる・・・
:(2008/12/01 4:41 PM)
やらないよりは遥かにマシ
:(2008/12/01 5:03 PM)
しかし、その値段がありえるとすると、
回線使用料だけでWillcom儲け無しで、端末調達とかにお金かかるわけで
XGPで大変なWillcomのどこからそんな資金が沸いてくるのか不思議です・・・
とはいえ、ぜひ実現して欲しいですね〜
回線使用料だけでWillcom儲け無しで、端末調達とかにお金かかるわけで
XGPで大変なWillcomのどこからそんな資金が沸いてくるのか不思議です・・・
とはいえ、ぜひ実現して欲しいですね〜
:(2008/12/01 6:17 PM)
ヒント:埋蔵金
:(2008/12/01 6:17 PM)
> 月額4000円以下でPCデータ通信定額...
この値段がそのまま提供価格になるかどうかは微妙だと思う。
この値段で出したらドコモのデータ通信の商売に影響が出る可能性もあるわけで...。
新つなぎ放題(もしくは次世代のプラン)のオプションプランとか、単品では契約できないようにするんじゃないのかな。3880円+4000円未満で、7千円台で提供なんてあたりが落とし所だと勝手に予想。
この値段がそのまま提供価格になるかどうかは微妙だと思う。
この値段で出したらドコモのデータ通信の商売に影響が出る可能性もあるわけで...。
新つなぎ放題(もしくは次世代のプラン)のオプションプランとか、単品では契約できないようにするんじゃないのかな。3880円+4000円未満で、7千円台で提供なんてあたりが落とし所だと勝手に予想。
ゆーいち:(2008/12/01 6:21 PM)
現時点での儲けがなかったとしても、芋場に2年で持ってかれそうだった客を取り込んで、COREへの移行させられるような環境を用意するだけでかなり意味があるんじゃないの?
MVNOで例え持ち出しになったとしても、経費は全て宣伝費と思って。
来春ちゃんと試験始まるかわからんような状態でWILLCOMに見切り付けられるよりは、っていう判断な希ガス。
COREの速度は圧倒的なわけだし・・・。
MVNOで例え持ち出しになったとしても、経費は全て宣伝費と思って。
来春ちゃんと試験始まるかわからんような状態でWILLCOMに見切り付けられるよりは、っていう判断な希ガス。
COREの速度は圧倒的なわけだし・・・。
:(2008/12/01 6:28 PM)
これ始めるとドコモの通信速度で満足しちゃって
ユーザーが次世代PHSに移ってくれないとか
もうほとんどのユーザーが次世代PHSに移ったあとでも
残ったユーザーのために無駄なサービスを続けなくちゃならないとか
そーいう心配はないのですか?
ユーザーが次世代PHSに移ってくれないとか
もうほとんどのユーザーが次世代PHSに移ったあとでも
残ったユーザーのために無駄なサービスを続けなくちゃならないとか
そーいう心配はないのですか?
:(2008/12/01 6:45 PM)
A&D(ドコモ)割
:(2008/12/01 7:07 PM)
普段はマイクロセル押してるくせにこの反応かいな
ゆーいち:(2008/12/01 7:28 PM)
>>(2008/12/01 7:07 PM)
裏番組で構築してるからいいんじゃね。
一時的なサービスとして使えることと、W-CDMAに対するPHSの優位性とは別だと思うが。
裏番組で構築してるからいいんじゃね。
一時的なサービスとして使えることと、W-CDMAに対するPHSの優位性とは別だと思うが。
:(2008/12/01 7:29 PM)
MVNOだと、3G通信事業者にはならないのかな???
もしも該当するとしたら、次世代PHSは白紙になるぞ!!w
もしも該当するとしたら、次世代PHSは白紙になるぞ!!w
:(2008/12/01 7:31 PM)
「携帯電話の電波で馬鹿になる!腫瘍が出来る!」と絶叫してた人の立場は…
:(2008/12/01 7:35 PM)
ウィルユーザーは基本的に超保守だかんな。
2個持ちの組み合わせもドコモばっかだろ。
ドコモに吸収合併はいやだけど、提携は大歓迎って奴もおおそうだ。
2個持ちの組み合わせもドコモばっかだろ。
ドコモに吸収合併はいやだけど、提携は大歓迎って奴もおおそうだ。
:(2008/12/01 7:39 PM)
>「携帯電話の電波で馬鹿になる!腫瘍が出来る!」と絶叫してた人の立場は…
その人のサイトで言ってこようよw
その人のサイトで言ってこようよw
:(2008/12/01 7:41 PM)
KDDIも株主だろ?
良く許したな。
裏でドコモとKDDIの密約でもあんじゃないか?
良く許したな。
裏でドコモとKDDIの密約でもあんじゃないか?
:(2008/12/01 7:43 PM)
データの法人営業が”ケータイ並みの速度・高速移動に対するタフネス・エリアじゃないと解約する”とかいわれまくってるんじゃないのかな?
独自でコアを用意するにしてもエリア展開を考えると来年即効性があるかどうか疑問だし。
お客様の声を聞く、という観点でいうと今回の案もウィルコムの選択肢の一つになって当然だと思う。
独自でコアを用意するにしてもエリア展開を考えると来年即効性があるかどうか疑問だし。
お客様の声を聞く、という観点でいうと今回の案もウィルコムの選択肢の一つになって当然だと思う。
:(2008/12/01 7:55 PM)
W-CDMA対応W-SIM作ってたWCMF会員企業がドコモに持ち込もうとして
ドコモに持ってかれるくらいならMVNOするからうちから出してくれ的な
ドコモに持ってかれるくらいならMVNOするからうちから出してくれ的な
:(2008/12/01 7:56 PM)
次世代PHSに相当自信があるんでしょ
アンテナ設置さえ一通り出来れば、オセロひっくり返すみたいにぱーっと出来ると思っているんじゃないの?
ビグザム量産の暁には!
みたいだけど、思ったよりイーモバの展開が速くて、戦局についていけないかもしれない。
取り敢えず、アナハイムから、出来合のを借りてきてジオンカラーに塗って出しちゃう的な。
妄想さておき、料金や制限が気になるな、回線借りるならウィルみたいに無制限とはいかんだろ。
制限によっては、やっぱウィル回線しか使えない・・・ってなこともあるぞ。
新しいカード型なんかは、そこそこ速いって言うし。
アンテナ設置さえ一通り出来れば、オセロひっくり返すみたいにぱーっと出来ると思っているんじゃないの?
ビグザム量産の暁には!
みたいだけど、思ったよりイーモバの展開が速くて、戦局についていけないかもしれない。
取り敢えず、アナハイムから、出来合のを借りてきてジオンカラーに塗って出しちゃう的な。
妄想さておき、料金や制限が気になるな、回線借りるならウィルみたいに無制限とはいかんだろ。
制限によっては、やっぱウィル回線しか使えない・・・ってなこともあるぞ。
新しいカード型なんかは、そこそこ速いって言うし。
:(2008/12/01 7:57 PM)
春までネタが尽きないなw
:(2008/12/01 7:59 PM)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008120100309
この記事みると、あたかも正式発表したかのようだ
この記事みると、あたかも正式発表したかのようだ
:(2008/12/01 8:23 PM)
ウィルも何でもありだなw
まぁ、利用者にメリットがあることならなんでもやっちくり
まぁ、利用者にメリットがあることならなんでもやっちくり
:(2008/12/01 8:37 PM)
>料金や制限が気になるな、回線借りるならウィルみたいに無制限とはいかんだろ。
Gアーマーで飛べるとこまで飛んで、制限距離に達したら脱皮してガンダム(W−SIM)で機動、ってことではどうですか?
ドコモ制限発動!、の瞬間に切れ替われば、ドコモも嬉しいのかも。
Gアーマーで飛べるとこまで飛んで、制限距離に達したら脱皮してガンダム(W−SIM)で機動、ってことではどうですか?
ドコモ制限発動!、の瞬間に切れ替われば、ドコモも嬉しいのかも。
:(2008/12/01 8:40 PM)
暇?人さんの記事を見ると結構いけそうな気がするけどね<定額サービス提供
:(2008/12/01 8:40 PM)
セイコーの新型買おうと思ってたのに、どうしたらいいんよ?
この話信じて、半年待って「やっぱ無し」だったら、そっから更に半年待って次世代になるし。
疑って明日機種変して、春からドコモ回線始まったら、一年半微妙だし。
せめて、決まってから発表してよ、取り敢えず今週様子見するよ。
この話信じて、半年待って「やっぱ無し」だったら、そっから更に半年待って次世代になるし。
疑って明日機種変して、春からドコモ回線始まったら、一年半微妙だし。
せめて、決まってから発表してよ、取り敢えず今週様子見するよ。
:(2008/12/01 8:58 PM)
WILLCOM契約でドコモ使
えるなんてwある意味最高
なんて奴もいるだろうが、インモバ行った奴は報われ
んな。
まさか、ドコモの色違い端
末使わせられる時期が来る
とはなー。
なんでも良いが値上げだけ
はするなよっと
えるなんてwある意味最高
なんて奴もいるだろうが、インモバ行った奴は報われ
んな。
まさか、ドコモの色違い端
末使わせられる時期が来る
とはなー。
なんでも良いが値上げだけ
はするなよっと
:(2008/12/01 9:24 PM)
>せめて、決まってから発表してよ
発表してないからw
発表してないからw
:(2008/12/01 9:36 PM)
う〜む。
妄想しすぎかもしれんが、
マクロのアンテナ共有するとかの話が水面下で動いてたりするのかな?
ウィルコムは、次世代の提供。ドコモは、場所と回線の提供。とかで合意したら、ある意味スゴイかも。
妄想しすぎかもしれんが、
マクロのアンテナ共有するとかの話が水面下で動いてたりするのかな?
ウィルコムは、次世代の提供。ドコモは、場所と回線の提供。とかで合意したら、ある意味スゴイかも。
:(2008/12/01 9:46 PM)
なんか勘違い君が居るみたいだけど、ドコモとウィルの関係が深いとかって事ではないよ、あくまでwinwinのビジネス上の組み合わせってだけ。
むしろ、イーモバに回線貸してる事の方が損得感情を越えた、ドコモの優しさだよ。
要は今回のは、ドコモにとってもウィルにとっても次世代への繋ぎの関係。
ドコモは立場上設備はするけど、次のLTEだっけか、あっちが本気だし、今のを積極的にデータ通信に活用する気はない、そもそもドコモのスケールだと今のだって十分じゃない。
だからこそ次世代に全力投球。
だから、貸して家賃取るくらいがちょうどいいのね。
対してウィルも次への繋ぎ。ドコモとauが次世代行ったら、ドコモの旧サービス借りてても勝負にならないんだから。
まー2、3年の付き合いじゃないの?
あー、エリア拡充の効果が高ければ、田舎では続くかもね。
むしろ、イーモバに回線貸してる事の方が損得感情を越えた、ドコモの優しさだよ。
要は今回のは、ドコモにとってもウィルにとっても次世代への繋ぎの関係。
ドコモは立場上設備はするけど、次のLTEだっけか、あっちが本気だし、今のを積極的にデータ通信に活用する気はない、そもそもドコモのスケールだと今のだって十分じゃない。
だからこそ次世代に全力投球。
だから、貸して家賃取るくらいがちょうどいいのね。
対してウィルも次への繋ぎ。ドコモとauが次世代行ったら、ドコモの旧サービス借りてても勝負にならないんだから。
まー2、3年の付き合いじゃないの?
あー、エリア拡充の効果が高ければ、田舎では続くかもね。
:(2008/12/01 10:03 PM)
HSDPAもXGPもPHSもW-OAMもTypeGもすべて新つなぎ放題の中に組み込んでしまうという可能性はないのかな。 で、端末の方でどれを使うか選択してもらう。 これが一番可能性がある野かなと思っているのだが。
:(2008/12/01 10:38 PM)
そんな都合の良いサービスがあるかと
:(2008/12/01 11:16 PM)
新しいデータ端末に機種変して新つなぎ契約しようと思ったのに・・・・
しばらく様子見だな
しばらく様子見だな
:(2008/12/01 11:37 PM)
うーん、本当に機種変出来んぞ
:(2008/12/01 11:51 PM)
なんというか、日経は悩ましい記事ばっかり書きますね。
去年の今頃もさんざ振り回されたような。
去年の今頃もさんざ振り回されたような。
k:(2008/12/02 12:15 AM)
03が高速で使えるなら、今すぐにでも機種変したい。
:(2008/12/02 1:04 AM)
IIJのドコモMVNOデータ定額が8500円だからなぁ。。。
正式発表待ちかねぇ
正式発表待ちかねぇ
:(2008/12/02 1:33 AM)
安くはならないと考えとくのが現実的、期待しすぎるとガッカリ感がデカくなる
:(2008/12/02 1:39 AM)
でも期待しちゃうのが悲しいSAGA
A:(2008/12/02 4:56 AM)
自民党→DoCoMo
共産党→ウィルコム
と考えれば今回の供託金値下げに似てるかも。
共産党→ウィルコム
と考えれば今回の供託金値下げに似てるかも。
:(2008/12/02 7:35 AM)
XGPがまともなエリアになるには、頑張っても2年はかかるだろうから、回線借りるのは良い事だとおもう。
:(2008/12/02 8:23 AM)
新しいブランドプロモーションの展開について
株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下ウィルコム)
および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、
「I=PHS*」をブランドキーメッセージとした新しいプロモーションを
2009年○月×日(△)から実施します。
PHSは日本で生まれた独自の通信技術で、現在、PHS加入者数は全世界で約1億加入となり、
世界を代表する移動体通信システムとして成長をしています。
ウィルコムは、PHSを提供し続けている国内の唯一の会社として、お客さまに
PHSならではの優位性を改めてご説明させていただくとともにために、PHS以外のサービスもアピールするために
「I=PHS*」をブランドキーメッセージとして採用しました。これは、日本発のモバイル通信技術である
PHSに大きな誇りと未来を切り拓く情熱を共有している、ただひとつの集団であると言う意志の表れです。
I=PHS*(ウィルコムはこれからもPHS等)
*ADSL、3Gデータ通信サービスも提供しています。
株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下ウィルコム)
および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、
「I=PHS*」をブランドキーメッセージとした新しいプロモーションを
2009年○月×日(△)から実施します。
PHSは日本で生まれた独自の通信技術で、現在、PHS加入者数は全世界で約1億加入となり、
世界を代表する移動体通信システムとして成長をしています。
ウィルコムは、PHSを提供し続けている国内の唯一の会社として、お客さまに
PHSならではの優位性を改めてご説明させていただくとともにために、PHS以外のサービスもアピールするために
「I=PHS*」をブランドキーメッセージとして採用しました。これは、日本発のモバイル通信技術である
PHSに大きな誇りと未来を切り拓く情熱を共有している、ただひとつの集団であると言う意志の表れです。
I=PHS*(ウィルコムはこれからもPHS等)
*ADSL、3Gデータ通信サービスも提供しています。
:(2008/12/02 9:47 AM)
:(2008/12/02 9:48 AM)
何でもありw
:(2008/12/02 11:10 AM)
PHS回線じゃ役不足
まともなネットワークなんて出来なかったって事です
つーか、ドコモだけ契約してりゃ充分です
まともなネットワークなんて出来なかったって事です
つーか、ドコモだけ契約してりゃ充分です
:(2008/12/02 11:14 AM)
>PHS回線じゃ役不足
役不足の正しい使い方知らないんだね
海外の方?w
役不足の正しい使い方知らないんだね
海外の方?w
:(2008/12/02 12:19 PM)
なんか、法人向けなんじゃないかって気がしてきた。
新年度で一括して他社へいかれるぐらいなら、複数年契約を前提に
端末提供で現行の料金と契約を踏襲して高速化しますと。
コンシューマに売るには、端末の金額設定が難しくなりすぎ。
W-VSで3Gデータカード売るなんてちっと考えがたいでしょ?
SIMフリーの3Gカード持っている人向きにUSIM契約はもしかしたら
あるかもしれんけど。
SIMフリー3Gカードって.... emか(笑)
新年度で一括して他社へいかれるぐらいなら、複数年契約を前提に
端末提供で現行の料金と契約を踏襲して高速化しますと。
コンシューマに売るには、端末の金額設定が難しくなりすぎ。
W-VSで3Gデータカード売るなんてちっと考えがたいでしょ?
SIMフリーの3Gカード持っている人向きにUSIM契約はもしかしたら
あるかもしれんけど。
SIMフリー3Gカードって.... emか(笑)
:(2008/12/02 12:41 PM)
> :(2008/12/02 12:19 PM)
自分も法人向けではないかと思う。
あまり利益が出るようには思えないので、そうなると出血を止める応急措置として、最小限必要な部分を手当をするだけになるんじゃないかと。
自分も法人向けではないかと思う。
あまり利益が出るようには思えないので、そうなると出血を止める応急措置として、最小限必要な部分を手当をするだけになるんじゃないかと。
:(2008/12/02 12:50 PM)
>>PHS回線じゃ役不足
>役不足の正しい使い方知らないんだね
あってるんじゃね460万程度のユーザーに対していまのマイクロセルネットワークじゃ余裕ありすぎってことだろ
>役不足の正しい使い方知らないんだね
あってるんじゃね460万程度のユーザーに対していまのマイクロセルネットワークじゃ余裕ありすぎってことだろ
:(2008/12/02 2:24 PM)
役不足の使い方はあっていると俺も思う。
なんだ、法人向けか。やっぱ芋場行こうっと♪
なんだ、法人向けか。やっぱ芋場行こうっと♪
:(2008/12/02 2:53 PM)
つうか、つなぎ放題と比べられるような価格設定にしちゃったら、AX530Sが死亡するだろ。
昔からのパートナー企業を裏切るようなことはできまい。ってことは
1)法人のみ
2)価格が高い(定額なら少なくとも7000円以上)
3)低めの設定なら転送量を制限(月に3GBまで、とか)、ポートを制限した上で専用の接続アプリ必須
のいずれか、あるいは複合した制限がかかるはず。
昔からのパートナー企業を裏切るようなことはできまい。ってことは
1)法人のみ
2)価格が高い(定額なら少なくとも7000円以上)
3)低めの設定なら転送量を制限(月に3GBまで、とか)、ポートを制限した上で専用の接続アプリ必須
のいずれか、あるいは複合した制限がかかるはず。
:(2008/12/02 3:34 PM)
業務提携ではないんだよね?
ドコモから、次世代PHSとしてもつかえるドッチーモ的端末が出たらまたそれはそれで面白い
ドコモから、次世代PHSとしてもつかえるドッチーモ的端末が出たらまたそれはそれで面白い
:(2008/12/02 7:21 PM)
>この値段がそのまま提供価格になるかどうかは微妙だと思う。
この値段で出したらドコモのデータ通信の商売に影響が出る可能性もあるわけで...。
混雑時にドコモより速度は出ないのは自明なので、その心配はいらないでしょう。
都市部では、ドコモとかなり速度差が出ると思われる。
低価格につられて、ユーザーが増えれば増えるほど、速度低下するから、高価格でも速度の出るドコモと住み分けができる。むしろ逆にドコモと大差ない価格設定にすると、ユーザーが増えず、速度もドコモ並に出る。ドコモはこの方が怖いはず。
この値段で出したらドコモのデータ通信の商売に影響が出る可能性もあるわけで...。
混雑時にドコモより速度は出ないのは自明なので、その心配はいらないでしょう。
都市部では、ドコモとかなり速度差が出ると思われる。
低価格につられて、ユーザーが増えれば増えるほど、速度低下するから、高価格でも速度の出るドコモと住み分けができる。むしろ逆にドコモと大差ない価格設定にすると、ユーザーが増えず、速度もドコモ並に出る。ドコモはこの方が怖いはず。
:(2008/12/02 7:22 PM)
これ様の端末を作るってのは想像出来ないな
金と時間の節約のためにドコモを使うんだから
それこそ色違いって程度じゃないか?
エゥーゴカラーのMarkIIみたいなもんだな
でも、SIIの新型位に接続環境に気を使ってくれた端末なら良いな。
金と時間の節約のためにドコモを使うんだから
それこそ色違いって程度じゃないか?
エゥーゴカラーのMarkIIみたいなもんだな
でも、SIIの新型位に接続環境に気を使ってくれた端末なら良いな。
む:(2008/12/02 10:15 PM)
>役不足
間違いを指摘するのはWillcomerだ!
合っているよと言うやつは良く訓練されたWillcomerだ!
間違いを指摘するのはWillcomerだ!
合っているよと言うやつは良く訓練されたWillcomerだ!
:(2008/12/02 10:32 PM)
>:(2008/12/02 2:53 PM)
でも新つなぎ放題じゃ戦えないから今回の噂(?)も含めて検討してると思うし、やるとなったら新つなぎと放題とそれ用の端末が死ぬの覚悟で思い切ったプランで来ると思う、というかそうしてほしい。
>:(2008/12/02 7:21 PM)
帯域買いですし詰め状態で利用させるのかな?
実力値でドコモの半分以下の数百kbsも出ていれば向こう1、2年の利用に支障が出るユーザーも一部なはず。
でも新つなぎ放題じゃ戦えないから今回の噂(?)も含めて検討してると思うし、やるとなったら新つなぎと放題とそれ用の端末が死ぬの覚悟で思い切ったプランで来ると思う、というかそうしてほしい。
>:(2008/12/02 7:21 PM)
帯域買いですし詰め状態で利用させるのかな?
実力値でドコモの半分以下の数百kbsも出ていれば向こう1、2年の利用に支障が出るユーザーも一部なはず。
:(2008/12/02 10:33 PM)
>む:(2008/12/02 10:15 PM)
わろたw
わろたw
:(2008/12/02 10:35 PM)
変わりに新つなぎが値下がったら神だな
:(2008/12/03 12:57 AM)
新つなぎ(2年契約 違約金1万円)に入ったばかりの人は涙目ですね。
:(2008/12/03 1:26 AM)
SDR技術が、世代を超えたハード統一を実現
http://ktai.impress.co.jp/cda/static/image/2008/05/28/wfe2_003.jpg
これ見ると端末は何とかなりそうだな
http://ktai.impress.co.jp/cda/static/image/2008/05/28/wfe2_003.jpg
これ見ると端末は何とかなりそうだな
:(2008/12/03 1:33 AM)
:(2008/12/03 1:35 AM)
近氏は、W-SIMに対する施策として、オープンプラットフォームとしてのさらなる展開に言及した。同氏は「ひとつのモジュールですべての方式をサポートできるようになる。端末メーカーからすれば、ジャケットを作れば世界で売れるようになる」とオープン化が進展した際の構想を語り、「GSM版、CDMA版はすでにW-SIM賛同企業が自主的に開発し動作している」と現状を紹介。W-SIMという統一されたインターフェイスの上でUMTSや次世代PHSを実現するという方向性を打ち出し、将来的にはソフトウェア無線(SDR)技術により世代を超えたあらゆる通信方式をサポートできるという構想を明らかにした。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/40090.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/40090.html
:(2008/12/03 2:40 AM)
価格的にはすでにIIJmio:高速モバイル/EMというので
端末レンタル料込みプロバイダ料金不要で4000円切るサービス
がるからね。
ウィルコムは当然端末代とプロバイダ料(PRIN)はきちんと
別に請求してくるだろうね。
端末レンタル料込みプロバイダ料金不要で4000円切るサービス
がるからね。
ウィルコムは当然端末代とプロバイダ料(PRIN)はきちんと
別に請求してくるだろうね。
:(2008/12/03 2:43 AM)
IIJmio:高速モバイル/EM概要
https://www.iijmio.jp/guide/outline/he/?l=0m032a
https://www.iijmio.jp/guide/outline/he/?l=0m032a
:(2008/12/03 2:52 AM)
なんでもかんでも、想像できないとか、無理無理言ってる人はなんなの?中の人?
今回の記事内容がどんな形で実現するのかしないのか、楽しみだ。
いままで裏切られどおしだから、劇的な変化は期待するだけ無駄なのはわかってる。
ウィルコムは夢を売る企業ですから。
今回の記事内容がどんな形で実現するのかしないのか、楽しみだ。
いままで裏切られどおしだから、劇的な変化は期待するだけ無駄なのはわかってる。
ウィルコムは夢を売る企業ですから。
:(2008/12/03 6:30 AM)
>新つなぎ放題(もしくは次世代のプラン)のオプションプランとか、
おれもそう思った
オプションで+4000円くらいでも
ありえる話だよな
おれもそう思った
オプションで+4000円くらいでも
ありえる話だよな
アドエス忍者:(2008/12/23 5:40 PM)
コンパクトで丈夫でスピード質高級感の無かったウィルコムの端末がドコモのおかげで新しいアドエスが登場し、特別除きオール月額5000以内でが浸透する。
:(2009/02/15 9:10 PM)
通話では、SoftBankのホワイトプランに対抗する為に、
通信では、auのデーター通信速度に対抗する・・・との目的で
WILLCOMとdocomoが提携するのなら、面白いと思いませんか?
昔、SHARP製のドッチーモがありましたから、
今の時代にあったスペックのドッチーモなら、ヒットしそうな気がします。
なぜなら今は、通信(通話)コストを下げる為に、相手によって、通信の手法(会社)を選択する時代だと思っています。
(目指すは、通話・データー通信料の完全定額化・・・)
通信では、auのデーター通信速度に対抗する・・・との目的で
WILLCOMとdocomoが提携するのなら、面白いと思いませんか?
昔、SHARP製のドッチーモがありましたから、
今の時代にあったスペックのドッチーモなら、ヒットしそうな気がします。
なぜなら今は、通信(通話)コストを下げる為に、相手によって、通信の手法(会社)を選択する時代だと思っています。
(目指すは、通話・データー通信料の完全定額化・・・)
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://blog.willcomnews.com/trackback/901325
http://blog.willcomnews.com/trackback/901325
2008/12/01 8:22 AM
ウィルコムがデータ通信でドコモと提携。来春にもMVNOサービスを開始?
http://blog.willcomnews.com/?eid=901325
信じがたいけど、ユーザ側のメリットは非常にありそうです。
これでXGP(W-OAM type G互換)とHSPAのハイブリッドな端末がでると最強のデータ端末となりそ
29a TODAY
2008/12/01 1:49 PM
ウィルコムがデータ通信でドコモと提携。来春にもMVNOサービスを開始?(WILL...
なおっきのぶろぐ
2008/12/02 2:05 AM
次世代PHSまで待てないということか?ウィルコムがMVNOサービスを開始するかもしれません。しかも、ドコモの回線をつかって。 WILLCOM NEWS | ウィルコムがデータ通信でドコモと提携。来春にもMVNOサービスを開始? ウィルコム関連ニュース情報サイト ここのところ、デ
hellkite 日記と雑記とメモ。
2008/12/02 3:12 PM
さて、日経のスッパ抜きです。2.5GHz帯免許の当確フライング報道時を彷彿とさせます。 各社日経に続き続々と報道しています。 詳しくはWILLCOM NEWSさんのところで↓ WILLCOM NEWS | ウィルコムがデータ通信でドコモと提携。来春にもMVNOサービスを開始? ウィルコム関
ぐだぐだ〜WILLCOM日記

